ココフル・プロジェクトとは?

2011年3月11日の大震災で被災された方々に、ヨガや傾聴などを通じて心と身体を癒すお手伝いを目指し、
ヨガを学び伝える仲間が集まり活動をはじめました。

2011年10月30日日曜日

10月大槌町訪問レポートPart 1

メンバーのエリカより、レポートが届きました。

*******************************************************
10月15日(金)

岩手県大槌町に向けて、3回目の「ココフルヨガボランティア」、いざ出発!

今回の岩手へは、車の相乗り組と深夜バス組に分かれての移動です。
私は車組でしたが、現地の様子はどうなのか、ヨガの効果をどうやって出していくか、色々考えてると3回目でも緊張して来ます。

神奈川を早朝に出発したにもかかわらず、現地の大槌ボランティアセンターに到着できたのは
既に夕方・・・岩手県の遠さと広さをあらためて実感しました。
車だけでの移動は今後要検討ですね。

ボランティアセンターにて、スタッフの渡辺さんと明日からの詳細についてミーティング。
いつもお世話になり有難うございます!





*******************************************************

10月16日(土)

朝、深夜バス組で到着したメンバーのマキ、初参加の看護師ヨシコさんと合流。
全6名で、午前中行うサポートセンター「和野っこハウス」へ向かいます。

ここではなんと!
前回城山体育館の避難所でヨガに参加して下さった女性が、和野っこハウスのスタッフをされていて、とても嬉しい再会ができました。



1番目のクラスは10時から「アクティブクラス」の予定でしたが、
普段あまり身体を動かしていない方が参加下さったので、
急遽エリカの「リラックスクラス」に変更。
若い方達も「慢性的な運動不足」とのことでしたので、
優しいポーズを中心に、穏やかな呼吸と無理の無い動きで、体の芯からほぐしていきました。


一方、最年少参加の4歳の女の子には、個人レッスンで子ども大好きなマキが担当。
小さい子向けに運動量が多く、また今までやったことが無いようなポーズで、興味を引き出します。



11時からは、予定通りの「リラックスクラス」。
こちらは時間前から女性達が集まってくれました。
中にはマイ座布団持参で、やる気たっぷりで参加して下さった方も!ありがとうございます♡
ボランティア初参加とは思えないユリエが、余裕のリードと優しい表情で、皆さんの心と体をリラックス。
ポーズを重ねる事に次第に呼吸が深く長くなっていき、皆さん顔色がどんどん良くなりました。

 また、クラス終了後
「生活内で股関節に痛みがある」、「運動不足で腰痛がある」とおっしゃる方達に、
自分だけでもできる、痛みに効果的なポーズをお教えしました。
皆さん、「これならテレビを見ながらでもできるわ!」と、楽しく覚えていって下さいました。
そうです、ヨガは先生とのクラスの中だけではなく
普段の日常生活の中に取り入れて頂けると、とても効果が上がってきます。
これから寒くなる冬、是非お家の中でも続けてくださいね・・・


この「和野っこハウス」で参加くださった方は、
ほとんどが顔見知りのようで、皆さん和気あいあいとヨガを楽しんでいただけました。

また、東京からお預かりしてきた支援物資とさるそっく(ソックモンキー)を、
ヨガに参加下さった方にプレセント☆
こちらも変わらず大好評でした!






                    

和野っこハウスの人気者☆笑顔が素敵なSさんの選んださるそっく

   Nice choice!超お似合いです。

                                                                Part 2へつづく

0 件のコメント: