ココフル・プロジェクトとは?

2011年3月11日の大震災で被災された方々に、ヨガや傾聴などを通じて心と身体を癒すお手伝いを目指し、
ヨガを学び伝える仲間が集まり活動をはじめました。

2012年4月22日日曜日

第6回 大槌町訪問 活動報告 


4月20日、の開花にはあと一歩、まだ寒さが残る早春の大槌へ行ってきました。



寒かったですが、桜の蕾のふくらみに大槌の新しい「希望」を感じました。
















震災から1年が過ぎて、私達の活動も今回で6回目となりました。


久しぶりの大槌は何か変化があるでしょうか?
毎回、活動の初日は期待と不安でドキドキしてしまいます。
まずは、ようやく街にショッピングセンターが再開したと聞いて、
早速私達も行ってみました。














平日なのでお買い物中の人は少なめでしたが、
食品から日用品、洋服などが並び、
大槌で見た「普通の日常」の風景に、とても嬉しくなりました。

ショッピングセンター内にピカチュー発見!
嬉しくなってミネが思わずシャッターを押しました。


















こちらはその名も「おらが大槌 復興食堂」。
地元の方だけでなく、私達ボランティアにもありがたい存在です。



















「復興食堂」に飾ってある「大槌魂」の旗。
この絵を見た時、大槌の方達の復興に向けたお気持ちが伝わってきて
胸が熱くなりました。






 

 














復興食堂の隣にできた、大槌の震災前後の様子を伝える「復興館」。

3.11以前と以後の写真や手記が展示されています。






 

 

 

 

 

 









館長の高田さんが、当日の様子を話して下さいました。

とても大変な状況だったにもかかわらず、
高田さんが、「被災した大槌が可愛そうだと思われたくない。
私達が元気に頑張っている姿を全国の人達に伝えたい!」

とおっしゃった言葉が、深く深く胸に沁みました。

高田さん、お忙しい中お時間ありがとうございました。
次回は是非一緒にヨガしましょう!


 

4月20日(金) 「吉里吉里第4仮設集会所」にて

「さるそっく人形作り&健康体操」 






























吉里吉里第4仮設集会所付近からの景色です。

ここは井上ひさし氏の有名な「ひょっこりひょうたん島」のモデルになった「蓬莱島」が
すぐ目の前に見えます。
海が目の前・・・というか、ほとんど視線の高さ(!)に海があり、海面との近さに驚きました。


さてさて、
こちらでは、2月の訪問でご縁を頂いた「赤浜ビューティレディース」のお母様達との
嬉しい再会が待っていました!

ミネの指導による「さるそっく人形」作成中風景

作業中は、お母様達の相変わらず切れの良いジョーク混じりの会話が
テンポよく飛びかわされていて、
私は笑いが止まらなくて、針に糸を通すのが大変でした!(エリカ)

さすが、「赤浜ビューティレディース」!

そして毎回、大槌の女性達の手先の器用さには感動します。
皆さんプロ並みです。

















人形作りの後は、エリカによる「健康体操」でしっかり体をほぐしました。

長時間作業をした後なので、皆さん普段気づかない体の「コリ」を実感されて、
体操の効果も上がります↑('-^*)
















血行が良くなり更に美しくなったところで記念撮影☆
おさると一緒にスマイルです(*^_^*)

さるそっく作りの時、

「津波に全てを流されたけど、こうして地元の仲間達と集まって、
体操や人形作りができると、気持ちが明るくなるわ・・・・・ありがとうね。」

そう言って下さった方がいました。

こちらこそ、”ありがとうございます”です!
私達こそ、いつも皆さんから元気を暖かい気持ちを頂いています。。。

何度か大槌に通ううちに、こうしてご縁を頂いたり、
顔見知りになった方達のお元気なお顔を拝見できることが、
私達にとって何よりもありがたく、嬉しいことです。


 

 

 

4月21日(土) 大槌町サポートセンター「和のっ子」ハウスにて

「さるそっく人形作り&健康体操」 


毎回恒例の「和のっ子ハウス」での活動です。
こちらでの活動も、4回目になりました。
今回は遠い仮設からもご参加の方がいらっしゃったのですが、
なんと!
参加者同士で、何十年ぶりの偶然の再会というドラマがありました!

お互いに旧友を労わってかけるお言葉がとても優しくて、
となりで聞いてる私がついもらい泣き・・・

ここでもミネが人形作りを指導















ミネの「さるそっく人形」作成中も、再会の楽しい会話をしながら、
優しい時間が流れていました。






                                 






人形作りの後は、お約束エリカの「肩こり解消体操」でゆるりと体をほぐしました。

















こちらは、ご希望によりヨガの集中クラスを行いました。


震災後、ストレスにより体調がすぐれない、とのことでしたので
体をゆっくり動かした後に、ご自宅でもできる
呼吸を深めてリラックスするポーズを、いくつか行っていただきました。

どうぞ1日も早く回復されますように・・・




今回、地元の方々で復興に向けて立ち上がり頑張ってる人の姿が
とても眩しく印象的でした。

でも、一見お元気そうに見えた方々も、
ヨガや健康体操に参加くださった方の体を拝見すると、
ストレスなどで首、肩、腰がとても硬く緊張されてる方が多くいらっしゃいました。

心と体の面では、まだ時間がかかるのかもしれません。
私達ココフルプロジェクトは、これからも継続して
皆さんが元気を取り戻すお手伝いを続けていきたいと思います(*^_^*)




以上、エリカでした。

0 件のコメント: