ココフル・プロジェクトとは?

2011年3月11日の大震災で被災された方々に、ヨガや傾聴などを通じて心と身体を癒すお手伝いを目指し、
ヨガを学び伝える仲間が集まり活動をはじめました。

2012年12月6日木曜日

2012.12月活動報告(えりか)

Happy New Year 2013

明けましておめでとうございます (^o^)

今年も、復興支援 「ヨガで心と体を元気にするお手伝い」 で、
皆様とのご縁をひとつひとつ、大切にしていきたいと思います。
引き続き、応援をよろしくお願いします!


では、新年最初は 2012.12月活動報告 

えりか編をお届けします~('-^*)


12月初旬、東北地方は雪、雪、そして雪・・・ 


こちらは岩手中央部、遠野付近の景色です。(大槌へ向かう「釜石線」での風景)
 海沿いにある「大槌町」は、まだこれほど積もってはいませんでしたが、風は身を切る程に冷とうございました。。。(でも東北の寒さはまだ序の口だとのこと・・・)


では、早速活動報告を~!
今回は、ヨガの他に整体の先生もお連れしての初コラボ。
新たな試みに、大槌の皆さんの反応はどうかな?
・・・と楽しみにしたいた私達。ところが・・・

東北沿岸地方津波警報発生! 




ナント! 初日(12月7日)の夕方に震度5弱の地震に遭遇し、
波板地区の皆さんと一緒に避難する・・・という貴重な体験をしました。

避難した集会所は、津波の影響はない場所だとわかっていても
みなさんとても不安な表情でした。
少しパニック症状で呼吸が苦しくなり、背中をさすってもらっている女性もいらっしゃいました。

「忘れてたと思ってたけど、地震が来たらあの日のことを思い出してしまい
とても恐くなってしまった。 」
「思い出したら、胸の奥が痛くなった。」

翌日のヨガや整体の施術中に何人かの方がおっしゃっていました。

簡単に忘れ去ることは難しいけれど、
少しずつでも、心のケアが進んでいけば・・・そう願わずにいられません。
また、私達のヨガを通しての心のケアのあり方についても
考え続けています。

さて、今回も「大槌の人とまちを育む NPO法人 ”つどい”」の元持さんのご協力とお手配により、ヨガ教室をさせて頂きました。
元持さん、いつもありがとうございます。


12/7(金)エールサポートセンター



今日はセンターの利用者さん達と、元気で楽しいヨガ教室でした。


ご覧下さい!皆さんの体の柔らかさを!
平均年齢が還暦超えとは思えません。


いきなり、ノリノリのスタートで、早くも難しい「戦士のポーズ」に挑戦です。
膝が弱い方は椅子を使って。

ゆっくりと1時間ほど、じんわり汗をかいていただきました。


 前回10月もヨガをさせて頂いたこともあり、皆さんとすっかり打ちとけたところで、
なんとランチをご一緒させていただいちゃいました!
 スタッフの方は総出で柿をむいてくださり、テーブルには大量の柿が(嬉)

普段、私達から震災時の話を出すことはないのですが、
この日は皆さん自然と話題が3.11震災時のことになり、お互いにその時の状況を興味深く聞き合ってらっしゃいました。

私達も、貴重な体験をお伺いすることができました。

お料理も柿も、本当に美味しかった♪ ご馳走様でした。
特に皆さんとゆっくりお話ができて、皆さんの明るさや優しさに触れて、美味しさ倍増でした。皆さんは、体が柔らかいだけでなく心もかなり柔らかい印象でした。

次回も楽しいヨガの時間をご一緒したいと思います。

ありがとうございました。


12/7(金)大槌役場スペシャル

毎回とても楽しみにしている役場スペシャルヨガですが、
12/7夕方に発生した東北地方の地震により、急遽延期となりました。

役場の皆さんは対応に追われ大変な夜だったと思います。
お疲れ様でした!
また次の機会を楽しみにしています。

12/8(土)エールサポートセンター

 若いママさんクラスの予定でしたが
前日の地震の影響で皆さんお家を空けられず、
こちらも急遽、サポートセンターのスタッフの皆さんとの
ヨガクラスに変更になりました。



スタッフの皆さんは、日頃利用者向けに体操やストレッチの指導をされてるそう。
そこで、ヨガと呼吸法を追加していただけるよう、簡単なポーズを中心にご紹介しました。


気軽に参加下さった副館長さん、予想以上にポーズが厳しかったらしく、
こっそり苦笑い・・・
これに懲りずに、是非次回も参加してくださいね!

ご参加ありがとうございました。



★ 追記 「生シャケ捕れたて、揚がってます!」



大槌のショッピングセンターにて
初めて見て大はしゃぎのマッキーとエリカ!

0 件のコメント: