ココフル・プロジェクトとは?

2011年3月11日の大震災で被災された方々に、ヨガや傾聴などを通じて心と身体を癒すお手伝いを目指し、
ヨガを学び伝える仲間が集まり活動をはじめました。

2013年6月6日木曜日

2013年6月 大槌ヨガボランティア活動報告★えりか編


2013年6月 大槌ヨガボランティア活動報告★えりか編


私達ココフルプロジェクトの活動は、2011年6月から開始し、今回の6月で3年目になります。

 これからも、ヨガを通して大槌の皆さんお一人お一人との出会いを、大切にしていきたい

と思います。

吉里吉里のカフェApeの前から 
咲き誇るマーガレットの向こうに、護岸工事の大きなクレーン 


そして、今回もNPO法人「つどい」の元持幸子さんのご協力、コーディネートにより、

大槌ヨガボランティア活動が実現しました。

いつもながら、ありがとうございます。


6月7日(金)
大槌仮設支援員さん向け スキルアップ研修


「仮設支援員」さん・・・?

被災地の方でないと、ちょっと耳慣れない言葉ですね。

仮設支援員さんのお仕事とは、各仮設住宅で毎日各家庭を訪問して仮設住宅内の

細かい要望や問題に対応したり、集会所のイベントのお手伝いなどを通して、

住民の方達を上手にまとめたりと、行政だけでは手の届かない細かいことに対応する

お仕事です。


今回ココフルに、支援員さん達の「スキルアップのための研修の一環」として、

新しくヨガ指導をするというご依頼をいただきました!


ココフルの最終目的の1つに、

「大槌の皆さんがご自分達自身で、ヨガ通して健康や心の安定を得られるようになる・・・」

ということがあります。

このご依頼は、まさにその第1歩。

私達も、2年通い続けてようやくこの1歩が踏み出せたことがとても嬉しく光栄です。

現地の支援員さんが、ヨガを指導できるようになれば、運動不足や肩こりなどに悩んでる方に

すぐに対応できるようになります。


第1回目のこの日、まずは支援員さん達にヨガを充分堪能して頂きました。



みなさん、真剣です。

でも最初はちょっと緊張してるかな・・・?



最後のシャバアサナ(くつろぎのポーズ)では、完全に深いところに行かれてました(笑)

リラックスできて良かったデス。


そして後半は、この日行ったポーズの詳細や注意点、そして実際に得られる効果を書いた

テキスト(なんと、手書き!アナログですがまき&えりかの『気合・Love』注入!)

を使い、おさらいしていただきました。






お忙しいところご参加ありがとうございました。

最初はまだ難しいかもしれませんが、ヨガは体験の回数を重ねる毎に

自分の中の世界や感覚が変化していき、病み付きになりますよ~ ('-^*)

次回も張り切って参ります!よろしくお願いします。



6月8日(土)
大ケ口多目的集会所


大好きな館長さんやリピーターの方達との触れ合いが、毎回心温まる大ケ口集会所。
今回は、大槌社会福祉協議会の若きリーダー、渡辺氏が取材でいらっしゃいました。




ココフル活動当初からずっとお世話になっている渡辺氏。

(こちらは、ボランティアセンターに挨拶に行った時の事前の写真)

日頃のお疲れを、今日こそはじっくりお取りしますよ~♪ (ウシシ・・・)



そして今回はリピーターの方ばかりだったので、ちょっと上級者的なヨガを・・・

すっごくシンプルなポーズを、連続して流れるように何度も繰り返し、

どんどん呼吸を深めていくヨガです。



これはリラックス度が深まり呼吸が長くなるので、

ヨガの真髄とも言える「自分の内面へと意識が向かっていく」のが特長です。

私の声のトーンもぐっと低くなり、

皆さんの呼吸の音だけが、部屋の中に静かに流れていき、どんどん集中力が増しているのが

わかります。

終了後のシャバアサナ(くつろぎのポーズ)では

深い自己探求の旅へ出かけられた方もいました。(眠った、とも言います・笑)


館長さん、今回もお声がけやら広間のご提供をありがとうございました!

また次回も皆さんとの時間を楽しみにしています☆



★ 今月のヨギーニ ★

前回から勝手にえりかが始めたコーナー♪

大槌のヨギーニ(ヨガをする女性)をピックアップします。

今月は、こちらの女性です~~~!


初めてとは思えない完璧なDown dog (下を向いた犬のポーズ)
 

マキのクラス「役場スペシャル」にお越し頂いたお母さん。

(腰痛が酷いとのことで、お孫さんがお連れ下さいました)

最初は椅子に座って見てらっしゃったのですが、まわりの若い方のヨガを見ていたら

ご自分も動きたくなられたらしく、どんどんポーズにチャレンジ!

「無理をしないように」 「これはやめたほうがよいのでは?」と言っても、お母さんどんどん

ポーズに挑みます。

私、つきっきりでフォローしました。


そして、このポーズの最終、私に向かって一言、「フフ・・・ワタシ71歳よ('-^*)」

恐れ入りました~!!

(更に驚くことには、こちらのお母さん、このヨガクラスの前に、夕方まで

ガレキ撤去のお仕事を終えてからお越し下さったそうですヨ!えええ?)

若い人達より、ずっと体力と胆力があります。

あらためて、日頃の体の使い方、鍛えることの大切さを学びました。


★番外編★ 
「新花巻駅 思い出ノート」

釜石線の新花巻駅の待合室にある「思い出ノート」。


ここには全国から来る旅人がコメントを書いて残すノートがあります。

そして、そのコメントに、毎朝赤ペン生先生こと新花巻駅長さんが赤ペンでメッセージを

添えています。

どれもほっと心が暖まる素敵なメッセージばかり。

毎回新幹線からの乗換のたびに、このノートを読んで、暖かい気持ちになります。

赤ペン先生ありがとう。


私もいつか勇気を出して書いてみたいな・・・




 ココフルみんなが大好きな釜石線。 (帰りは2両編成でした!)

冬は雪の銀世界、春から秋は森林浴を満喫できます。

のんびり、ゴトゴトと帰路につきます。





0 件のコメント: