ココフル・プロジェクトとは?

2011年3月11日の大震災で被災された方々に、ヨガや傾聴などを通じて心と身体を癒すお手伝いを目指し、
ヨガを学び伝える仲間が集まり活動をはじめました。

2013年8月8日木曜日

2013年8月 大槌ヨガボランティア活動報告★えりか



やって参りました。大槌の夏!

夏とは言っても、さすが東北地方、灼熱地獄の都会とは違い爽やかな風が肌に心地よいです♪



 

助っ人参上!







突然ですが!

えりかの友人のクリスタルボール奏者のさゆりが、助っ人として参加してくれました。

ヨガの最後、リラックスの時間に彼女が奏でるボールクリスタル♪

どんな展開になるか、おっ楽しみに~!







8月9日(金) エールサポートセンター



 


エールサポートセンターは、お母様の年齢層の方が多いので、

健康体操的なポーズが多いのですが、これもれっきとしたヨガのポーズです!






腹式呼吸を使いながら、しっかり体を動かして頂きます。

おうちに帰ってもできるポーズばかり選んでいます。





こちらの方は、腰痛などをお持ちなので、マキが個別にレッスンしてくれています。





そして最後のリラックスタイム・・・・

 出ました!

さゆりのクリスタルボール演奏。





私は初めて生音での演奏を聴きました。

なんて優しく、暖かい音でしょう~~~♪

全身が柔らかい絹の衣で包まれているようです。

一通りヨガを終え、皆さん心も体もぐ~んとリラックスしてるので

深く暖かいクリスタルの音色が、細胞の隅々まで沁みてきます。

安心してすっかり寝入ってしまった方もいました。

サスガ、生音は違いますね。CDでは味わえない、すごいリラックス効果です。

特にヨガの後の効果は極上でした・・・(*^_^*)

いいなあ、クリスタルボウル♪



8月9日(金) 大槌役場スペシャル


リピーターの参加者も増え、お馴染みのお顔に笑顔(^^)があると、ほっとします。

こちらはお若い方が多いので、少しハード気味なポーズもどんどん取り入れます。





伸ばして伸ばして・・・呼吸を深く、長く、深く・・・・








そして最後のリラックスタイムは、さゆりのクリスタルボール。




完全に宇宙に行ってらした方も数人・・・(*^_^*)


皆さん、お忙しい中ご参加ありがとうございました。
次回も元気にお会いできることを、心から楽しみにしています!



お仕事大変ですが、どうぞご自愛して下さいね・・・・・!




【 番外編 】

復興館にお邪魔しました。


復興館の高田さん、小向さんお二人に恒例の陣中訪問です。




高田さん、小向さんから大槌の現状を伺います。

大槌を深く知り、少しでもヨガクラスに生かせたら、という気持ちもあります。

(そしてもちろん、大槌が好きだから・・・)



大槌町の模型 @復興館


ここは、復興館のほとんどのスペースを展示中の震災前の大槌町の模型が占めています。



津波で崩壊する前の大槌町を、神戸大学の方達が作製し、町の方々がご自分の家に名前の旗を立て、

屋根の色を塗って復元しています。


新しい町を再生するため、実際の今の町ははわずかに残った家の土台も取り壊しが始まっています。

しかし、土台がなくなってしまうと、もう本当にどこに誰の家があったのか、何もかもわからなくなってしまうそうです。

大槌の人は、新しい町が早く再生されることを希望しながらも、

できれば昔の面影のある、できれば昔のままの町にしてほしい・・・

そんなことは無理だと知りながらも、切実な希望を訴えてくる人が多いそうです。



大槌町の模型には、大槌の人々の気持ちがいっぱい詰まっていて、

私は胸がしめつけられます。




そんな復興館を支えるお二人に、

さゆりがスペシャル演奏をプレゼントしてくれました♪



優しいゆっくりとした音色に、日頃忙しいお二人は少し癒しの時間になったかな・・・?



今回も、NPO法人「つどい」の元持さんのご協力で、ヨガクラスを開催できました。

元持さん、そして大槌の皆さん、いつもありがとうございます!

次回は10月、秋の大槌を楽しみにしています。


Special Thanks ! for Sayuri


さゆりどん、あなたのクリスタルボールの演奏は、

参加下さった人達の心を一気にとりこにしていまいました!

本当にありがとう。

また大槌でご一緒できる日が来ることを祈ってます♪



えりか










0 件のコメント: